
2016/12/26

割と毎日頑張っていたブログもすっかり書かなくなってしまったけど、たった今、本当にたった今、来年から毎日書くためのモチベーションを見つけたので頑張ります。

 

別に来年からじゃなくても、明日からでも良いし、毎日じゃなくても良いか。これからはちょっと真面目に、でもあくまで興味関心だけに目を向けて新聞で読んだ話をしていきます。

最近新聞を読めてないのもあって、読む為のモチベーション、ブログへのモチベーション、世間を知るきっかけと、文才を上げるきっかけ、一体これだけで一石何鳥になるんだ、天才か俺は。

 

ベースも、もっと弾きたいと思ってる。場所的な意味でも、時間的な意味でも。

途方もなく時間が足りない。やりたいこと全部やるとは無謀だ。、

2016/12/09

この数日間、というか本当丸々更新していない10日間の事。

 

来月から再び社会復帰できるようになり、喜ぶ暇なく、社会復帰に向けての猛勉強を本当に丸々10日間やり続けているし、たぶん年明けまでやり続けることになる。

というか年が明けてもやり続けるし、仕事が始まっても一生勉強が付きまとう。

 

ダイエットの効果も相まってか、4日にみんな(総勢11人)で見に行ったスパルタローカルズの復活ライブで集合した際、最初に言われた一言が

「痩せた?めちゃくちゃ疲れてない?」

である。めちゃくちゃ疲れてたしダイエットの効果が出てるならもう何でもいいや。

ちなみにダイエットといっても夕飯で炭水化物抜いてるだけで特別なことはしてない。

ダイエット効果か知らないけど肌が綺麗になり酒量が増えた。

 

仕事があって楽器が弾ければ割と何でも良い気がしてきている。

ほぼ全て詰まっている。

ただ、FFが欲しい。この想いだけが抑えられないのである。

 

2016/11/29

最近久しぶり会う人会う人に「太った?」と遠回しに言われるので3日ほど前から夕飯だけ炭水化物を抜きにしている。

体型に変わりは一切ないけど寝起きが非常にいいです。

寝るときは少し空腹感を感じながら眠りにつき、朝は腹が減って起きる。

それも、すっきり起きれる。寒くて布団から出れなくなるアレには勝てないけど、一度布団から出てしまえば朝食に一直線。

生活リズムが明らかによくなっている気がするのでダイエット云々ではなく続けていきたい。日々ラーメン欲との戦いである。

 

政治家の税金の無駄遣い、費用の不透明さが問題になっているけど、経費で落とすもの全部カード払いじゃないと落とせないようにしたら良いんじゃなかろうか?

余計なもの買っても全部明細残るし、ダメなのかしら。悪用する人が出てくるのか。

管理が厳重な政治家用のクレジットカードとか作ればいいのに。

 

FF15が遂に発売してしまいましたが生活が落ち着くまではお預けです。

今週は2本勝負。気合い。

2016/11/26

作品そのものはほぼ知らなかったけどダリ展へ。

ほぼ知らない作品の中であのボリューム感にもかかわらず物凄く楽しめた。

じっくり見て回って2時間半近く、疲れを忘れてぐるぐるぐるぐる。

美術館そのもの久々だったけど、やはり結構好きだな~。

 

あと、面白かったのが、作品を見て回る列がどん詰まりしていた事。

係の人が「大変混みあっているので空いている作品からご自由に」と言っているにもかかわらず、一つの作品にあふれかえる人人人。

俺は空いてるところからホイホイ見て回っていたのだけど「あーこれアルバム曲順通り聴かない感じと似てるな」と思った。でもまあ、順番通り見たところで自分は美術センスは欠けているし意図も読み取れんだろう、と割り切った。

しかし、フリーな空間を提供しているにもかかわらず、日本人って並ぶんだな~。

 

ダリ展の前に念願のシェイクシャック食べたのでダリ並みの画力で描いておきます。

f:id:ohanamisan:20161126223948p:plain

2016/11/18

睡眠不足はパフォーマンスに直で影響する。

頭で考えてることと話してること、到達する点が全く出てこなかった。

人と話すとき割と結論がないまま思いついたこと言って、途中で結論思いつくことがほとんどなんだけど今日は丸っきり何も出てこなかった。

寝る時間はちゃんとしよう。

 

音楽をファッションでやることに関して何一つ問題ない、むしろムーブメントを起こす為に必要なことで、問題なのはリスナーが音楽をファッションにしてしまっていることと、そこに便乗してしまっているアーティストだと思う。

「〇〇さんが仲良いから聴く」「〇〇さんと飯食いに行きましたー」等々、作品の善し悪しに関係ない色眼鏡がSNSを通じてあちこちにばらまかれて、本当に良い作品が死んでいるんじゃないかと。

俺は音楽があまり好きじゃないというか、基本的にこういうところが嫌いで、本質を見失いつつも音楽業界の危機みたいな話題のすり替えしてる感じが好きじゃない。

いやいや、いい作品だけがちゃんと評価されれば媒体の形だなんだ関係ないでしょうと。そういえば最近よくダウンロードコードを付けたカセットでリリースをするバンドがいるけど8割賛成、2割反対。ファッション音楽的なセンス・話題性、媒体関係なしに良いものは良いという威勢がナイスだと思う。ただダウンロードコード付けてしまうのは時代に負けてしまってるなあと。

音楽の流行を作るのは時代そのものだと思うし、色眼鏡時代の今はどんなに音楽の在り方変えても音楽産業変わらないんじゃないかなと思う。それだけ作品の価値が低い証拠だと認めて、作品の価値の底上げするべき。かっこいいバンドいっぱいいるもの絶対。

俺はあんまり聴くの好きじゃないけど(最近ちょっと好きになってきた)。

でもいちいち聴かなくても好きなものが向こうから来てくれたら色々面倒な手間省けますよね。それがなんとかできないかって考えてる。

2016/11/17

昨日、明け方に突然目が覚めたと思ったら左目に痛みを感じ居ても立っても居られない状況に。翌朝、眼科に行き診察を受けたところ黒目に傷がついてるとのこと。

寝ていたのにどうやって傷がついたのか疑問ではあるけれど眼帯をつけかなり不便な生活を送ってる。ちなみに眼帯は今朝起きたらひもの部分が猫に食いちぎられていました。

 

今朝洗濯をしていて思ったのだけど洗濯機回した後、洗濯機の中から籠とかに洋服移してベランダにもっていって干すじゃないですか。

今日は特別洗濯物がたまっていたのもあるけど洗濯機から籠に移すのめちゃくちゃ面倒くさくないですか?

なんかもうありそうな気もするけど、洗濯機の中のあの回ってる部分が洗濯終わった後に籠としてかぽって取れてそのままベランダに運べる洗濯機とか出たら次買い替える時迷わずそれ選びますので東芝とかシャープの人に届けブログ~。

 

 

昨夜、今話題の恋ダンスのサビの振り付けを習得した。

2016/11/14

国の経済状況や他国からの評価等々、新聞を読んでも一向にわからない(というか新聞の半分も理解できずに読んでる)けど日本がよくなりそうなことを。

 

ほんの数年前に「東のエデン」というアニメがやっていた。

アニメは特別観てこなかったけど、これがきっかけでノイタミナの存在を知り、

深夜枠のアニメの面白さを初めて知るきっかけになった人も多いはず。俺もそう。

物語の軸はすごく単純なもので「100億円使って日本良くするゲームになんかすごい金持ちに強制的に参加させられる」話なんだけど、これ普通に現実でやれば良いんじゃないかと思う。

 

例えばめっちゃ腕利きの実業家に国が100億円渡して起業してもらって毎年利益の10%国がもらうとか。1000億利益出たら国的にはもうチャラ、というか翌年から利益になるじゃない。すごい企業出てきたって世界的にも評価上がるし。

すごいアイデア持ってる人っていっぱいいると思うし、そういう人たちには国が国の財産としてお金バンバン渡してすごいもん作らせればいいと思う。

東のエデンもこういうところに落ち着くシーンあったような。あ、ネタバレか。時効か。全然違う気もするしいいか。

 

先日高尾山に行き休憩してるときにsurfaceで絵を描こうとしたら目の前におばあちゃんが現れたのでおばあちゃんの絵を描きました。

f:id:ohanamisan:20161115012026p:plain