2016/11/18

睡眠不足はパフォーマンスに直で影響する。

頭で考えてることと話してること、到達する点が全く出てこなかった。

人と話すとき割と結論がないまま思いついたこと言って、途中で結論思いつくことがほとんどなんだけど今日は丸っきり何も出てこなかった。

寝る時間はちゃんとしよう。

 

音楽をファッションでやることに関して何一つ問題ない、むしろムーブメントを起こす為に必要なことで、問題なのはリスナーが音楽をファッションにしてしまっていることと、そこに便乗してしまっているアーティストだと思う。

「〇〇さんが仲良いから聴く」「〇〇さんと飯食いに行きましたー」等々、作品の善し悪しに関係ない色眼鏡がSNSを通じてあちこちにばらまかれて、本当に良い作品が死んでいるんじゃないかと。

俺は音楽があまり好きじゃないというか、基本的にこういうところが嫌いで、本質を見失いつつも音楽業界の危機みたいな話題のすり替えしてる感じが好きじゃない。

いやいや、いい作品だけがちゃんと評価されれば媒体の形だなんだ関係ないでしょうと。そういえば最近よくダウンロードコードを付けたカセットでリリースをするバンドがいるけど8割賛成、2割反対。ファッション音楽的なセンス・話題性、媒体関係なしに良いものは良いという威勢がナイスだと思う。ただダウンロードコード付けてしまうのは時代に負けてしまってるなあと。

音楽の流行を作るのは時代そのものだと思うし、色眼鏡時代の今はどんなに音楽の在り方変えても音楽産業変わらないんじゃないかなと思う。それだけ作品の価値が低い証拠だと認めて、作品の価値の底上げするべき。かっこいいバンドいっぱいいるもの絶対。

俺はあんまり聴くの好きじゃないけど(最近ちょっと好きになってきた)。

でもいちいち聴かなくても好きなものが向こうから来てくれたら色々面倒な手間省けますよね。それがなんとかできないかって考えてる。